読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリティカルシンキング

批判的思考 物事を問い直して本質を見つける思考 視点の変換 前提の変換 技法はさまざま。 書ききれないし、大切なのは考え方を知って実践することだ。

言葉遣い

大丈夫です →問題ありません 普通に →相手と相違があるかもしれないので 詳細を述べる 了解しました →分かりました ビジネス用語は難しい。 ぶっちゃけ伝わればいいと思うが、伝わらないこともあるだろうから、気に止めるべし。

自己主張の方法

自己主張は大切である。 自分の言いたいことを言って、いいたいことを言われたら反論して、すっきりして。 自分はそれでよい。 その論が正しければもっとよい。だって自分は正しいことを証明できたのだから。周りが間違わずに済んだのだから。 ………という考え…

WBS

ワールドビジネスサテライト ではなく ワークブレイクダウンストラクチャー 作業を細分化して構成を作ること。 一番末端の作業がワークパッケージ。 プロジェクトの一番始めに作る。

SQLの組み立て(AがあればA、なければB)

SQLの組み立てについて SQL組み立てるときは、基本的なとこからちょっとずつ組み立てる。 考え方を覚えることで色んなことに対応できるようになるはず!と信じてメモ。 (今回の取得項目) テーブルJの項目全て (条件) ①テーブルHの「機械」が指定のもの 。 (…

oracleバックアップ

Oracleバックアップについて 差分増分 →前回のバックアップからの増分をとる メリット:バックアップの時間が短い。 デメリット:リカバリの時間が長い。 累積増分 →基準のバックアップからの増分をとる デメリット:バックアップの時間が長い。 メリット:…

原価、原価、原価

原価ってのは、製品を作ったときにかかったコストのこと。 材料費と労務費と経費でまとめて原価になる。材料費と労務費と経費はそれぞれ直接と間接がある。直接材料費というと、製品の部品の費用、間接材料費というと、部品と部品をはりあわせてる塗料の費用…

ODBCデータソースアドミニストレータ

64bitの端末に対して。 Oracleclientを一回アンインストールして、再度インストールしたときのはなし。 アンインストール前にODBCデータソースを消すのを忘れて、変なレジストリが残った。 残ってしまったレジストリは直で消すしかない。 場所は検索したら出…

感情のコントロール

前にある人に服装について指摘されたことに対して、根に持っていた私はずっと言い返す機会を待っていた。今日、ついにその機会が訪れた。 私はここぞと思って 「あれが嫌だったかはもうあの服は来てこない」 「でもあの指摘はナンセンスだ!」 とまくしたて…